
--年--月--日 --:--


新居昭乃 ソラノスフィア

2009年07月27日 10:49

新居昭乃さんのソラノスフィアのライブにいってきました。

今回のアルバム、すっごく好き!!ってわけではないんですが
結構私は聴いてます。なんだか色々と面白い、という感じで。
VJがどんどん進化していくなあ。あきのさんのライブ。
歌を映像で、というのは面白い。でもどこに集中していいのかわからなくなる(笑)
そういえば渡辺等さん!!すごおおおく久しぶりに見ることが出来て感動。
やっぱりあの人の弦はすばらしい。等ベース、よかったです。

今回、私が大好きな柚楽弥衣さんがゲストで出演するということがわかって、急遽行ったんですが
本当にすばらしかったです。弥衣さん。
[ 続きを読む ]

6/6吉良知彦(zabadak)ギターと鈴と譜面台と湿気と私

2009年06月07日 19:49

隣の駅に住んでいたときも、なぜか近すぎるからか、MANDARA2に行けておらず
本当に本当に久しぶりにMANDARA2でのライブでした。

zabadakの吉良さんソロのシリーズ。
今回は某所でリクエストを受けており、私も実はzabadakにはまったきっかけの曲をリクエストしていたところだったので楽しみも倍増。

最初のほうは、先日発売した「平行世界」の中から。まさか「樹海」をソロで聞けるとは思っていなかったので感動。
平行世界の曲はどこを切り取ってもすごく好きなので、何曲も聞けてすごく嬉しかった~。
それからリクエストのコーナー
最近のライブではあまりやらないような曲からなじみ深い曲のアレンジ違いや、色々な曲が聴けて本当に楽しい。
zabadakのライブはがんがんに体を動かしたりしている人はいないライブですが、
やっぱり聞きいってしまうと、自然と体が音楽にあわせて揺れます。
私がリクエストした曲や、10年以上前にはじめてzabadakのライブに行った時に最初に聞いた曲、
ついこの間と思っていたらもう7年も前だった!劇団ひまわりのミュージカル「空色勾玉」の狭也と照日王役だった二人の役者さん(中学生だったのにもう20歳だって・・・)が飛び入りゲストで聞かせてくれた「空ノ色」。
もう盛りだくさんで盛りだくさんで幸せ!!でした。
あ~本当にいいライブだった~!!

KOKIA world tour 2009『∞』Infinity

2009年05月02日 19:21

4/29にkokiaのライブにいってきました。

何年ぶりだろう。本当に久しぶりでした。
オーチャードホールの前で、友達と話をしていたんですが、
kokiaが一旦活動を休止して明けた最初の、高円寺の小さいカフェでのライブのことを思い出してました。いやー・・・オーチャードホールでやるまでになったのねえ・・・とかって。
・・・やだなんか私古参ファン発言してて痛いねえ(笑)

新しいアルバムからだけではなくて、久しぶりに聞いた曲も多かったです。
エコーがかかりすぎててちょっとなーとは思ったんですが、
「海の底から」の途中からがすごく良かった。そこからどんどん盛り上がった感じがする。

kokiaの歌は生で聞くと、歌詞の意味を直接ではなくて感情で訴えかける力があると思っているのですが今回は直前まで、もっと感情で訴えかける芝居を見ていたせいか(星組公演です)モードが切り替わってなかったのか、ホールのせいか、ちょっと今回は伝わりにくかったかな。
前回の公演がものすごくすばらしかったらしいので、見たかったなー。DVDが出たら見たいです。

ところで同行の友達に、「前に国際フォーラムでkokiaのライブやったのがCホールだったはず」と教えてもらいました(笑)アイーダやるのはあそこか~!!



