スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


トリノ エジプト展

2009年07月29日 00:39

トリノ エジプト展が8/1~10/4まで東京都美術館で開催されるようです。

タイミング良いなあ(笑)
9月から梅芸も四季もオペラのほうもアイーダやるし。
エジプト気分を盛り上げるために行ったら、あんまりエジプトに興味なくても楽しいかも。
しかし個人的には公演はじまってしまうと行けなくなりそうなので
行くなら公演前だな・・・

ツタンカーメン像(あの有名な棺ではなくて像)が来るみたいですが
ツタンカーメンの妻の父がアトン神を信仰してたんですよね
でもそれまでのアメン神信仰から宗教改革しようとして失敗してしまった。
だからアトン信仰してるのってアクエンアトン王以外にいないと思うんですけど、
王家に捧ぐ歌の中でファラオが「アトンよ~」と歌われてる部分、なんか変更あるのかなあ。
(このあたり含めてめちゃくちゃな公証に関しては2003年の感想探したら(ヅカファン以外の)突っ込まれてました(笑))



ついでに伊勢に行きたいんだけどなかなかタイミング的にいけてないので
伊勢神宮と神々の美術展にも行きたいんですけどね~。



コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. アサミ | URL | -

    そうそう~(笑)
    大丈夫っすよー。
    とりあえずまた別途連絡しますー

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



